So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

さあ、すかみゅ。

街はお盆休みで静かです。
スタジオも今週一杯はお休みですが、
主宰は関係なく出勤して雑事をこなしております(泣)。



さ〜〜てさて。



半年稽古してきた横須賀市民ミュージカル、
いよいよ今週末、本番です!


昨日最後のリハが終わりました。


IMG_5136.jpg



IMG_5133.jpg




ほとんどコスプレみたいですが、
絵本から抜け出してきた、という設定なのでこうなのですね。
稽古の空調が効きすぎているため、
ダメ出しをしている私がチョー厚着なのがダサくて笑えます。




ありがたいことに日曜のチケットは残り少ないそうです。
土曜日はまだまだあります。
お時間ある方、是非是非お越しくださいませ〜〜!!
















横須賀大集合その2

今週は3回横須賀に通いました。
昨日はTOTALで5時間電車乗ってました。
いいんです、私は乗り鉄ですから。



昨日の写真。
横須賀大集合その2、です。
すかみゅの今関係者、昔関係者、大集合。

IMG_5126.jpg




来週は5回通います。
いよいよ本番です。



横須賀市民ミュージカル
「Here's your world!〜横須賀美術館の夜」

8月19日(土)13:00&17:30
  20日(日)13:00

はまゆう会館 @ JR衣笠駅










横須賀大集合

暑くて何が何だかわかりません。
文京区は人影もまばら。
さっき外出たら、サウナレベルの空気の温度。呼吸すら苦しかったです。
いやあ、これはもう、人の生活できる気候じゃないでしょ・・・。


さて。

いよいよ来週すかみゅ本番。
稽古の写真を撮ろうと思っていたのに、
通し始まったら、稽古に没頭して、そんなことはすっかり忘れました。
来週のLAST稽古で写真を撮って来ます!



日曜日、横須賀大集合大会があって、
こっちの稽古終わってから北庄参加。
月曜日はすかみゅ稽古の後、打ち合わせでまたまた北庄へ。
もう北庄1号2号とか言ってた頃は遠い昔で、
(ちなみに北庄とは「北の庄や」さんです。お世話になっております)
今は目をつぶってでも辿り着けます。(ま、多分ね)。
今週はさらにもう一回横須賀へ行きます。
Y子に言われたのですが、ホントに私は乗り鉄だわ(京急限定)。



昨日はちょっと走ってやれ!と思って外を走り始めたのですが、
20分で限界を迎え、通りにあった家電屋さんで涼んで、
コスギ行きバスがやって来たから、とっとと乗って帰って来ました。
降りてからまた迷子になり、しばらく新丸子を彷徨い、
おウチに帰って来てしばらくBEDにて休憩・・・。
全く何をやっているのか。




ま、頑張ります。






横須賀大集合の写真

IMG_5117.jpg

なかみゅスタート!

本日、中原ミュージカル(なかみゅ)スタート致しました。

まだ、皆さんはお稽古中なので
(私は一人文京区へと抜けて来ました)
多分誰よりも早い写真UPだと思われます(←自慢。へへん)。




去年と同じく、たくさんの人がわらわら歩き回る WORKSHOP

IMG_5106.jpg



一体何人いるんだ〜!?の全体写真
(因みにCASTは96名、それに保護者さまたちがプラス)

IMG_5111.jpg




このメンバーでこれから7ヶ月、走り抜けます!



***************


さて一方


半年稽古した横須賀ミュージカル(すかみゅ)が
いよいよ2週間後本番となりました。
先週最後のダンスリハ終了。
なんかあっという間の、6ヶ月でした・・・。



こっちの稽古写真は1枚もないから(飲んでるとこばっかや)
今度撮ってきます。





あっちこっちで関係者が稽古の中、
私は私でこれからD2クラスの
長くてややこしいCOMBOを踊ります。

みんな頑張る、私も頑張る、場所はそれぞれ別々だけど・・・。
ちょっと素敵な気分です。












ちょっとマジメに表現とテクニックのお話

週末になるとひたすらスタジオの前を掘り返していて、
ガス臭いわ、音楽聞こえないわ、の、大騒ぎとなっております。
その上今日は隣の高校が壁の改装をやっており、
皆さん、何が悲しくてこんなに一斉に(それもこんな暑い中)
工事を始めるのか・・・。


コスギクラスがRENEWALスタートしてから4ヶ月経ったのですが、
今週、しみじみ上手くなったなあ、と感じました。
もともと表現力のあるメンバーだったのですが、
やっぱ、基礎からきちんとやることと、
週1回でもきっちり踊ることで、正しい筋肉がついてきました。
正しい筋肉が付けば、正しいテクニックもついてきます。
逆に正しい筋肉がなければ、
きちんとプリエもルルベもTURNOUTもできないですよね〜〜?
UPの時に
「骨盤、曲がってるよ〜〜」
「膝、中に入ってるよ〜〜」
などと、口うるさく注意しているのも、そこなのです。
バレエクラスじゃなくてJAZZクラスに来てるのになあ、
もっとがんがん踊りたいなあ・・・と思われるかもしれませんが、
結局そこがきちんとできてないと、途中で必ず行き詰まります。
表現だけで楽しい嬉しい、と踊っていても、
ある所から先へは進めず、結局
「ああ、もっとちゃんと基礎をやっとけばよかったなあ」
と後悔することになります。



表現力だけでも、テクニックだけでもダメなダンスの世界。
両方からしっかりAPPROACHしていきましょうね〜〜。


(ま、本当のことを言えば、テクニックはあって当たり前、
 表現力が本来の勝負になるのですが・・・これは次の段階のお話)




さて。


夏休みに入って、8月丸々お休みの方が結構いらっしゃいます。
田舎に帰って1ヶ月過ごす
・・・東京生まれの私から見ると羨ましい限りです。
どうぞ、良い夏を満喫してきてください。

そして、私のようにどこにも行けず東京に残る皆さま。
明るい面を見れば、この夏もしっかり踊れるわけですから
せめて踊り込んで、差を付けてやりましょう!!(泣)



スタジオは8/14(月)〜20(日)まで夏休みです。
(いくつかやっているクラスもあります)
そしてこの期間は、横須賀ミュージカル、いよいよ本番!
お時間ある方は、是非どうぞ。
日曜のマチネの後は、D2文京メンバーによる
「三崎まぐろDRIVEツアー」も企画されています。














宴の日々

NYですっかり「飲み癖」がついてしまい、
宴を繰り広げる毎日・・・。


日曜日はクラス終わってから、わざわざ横須賀まで飲みに。
もう京急が好きとしか思えません。
(あ、違う、すかみゅメンバーが好きなのか・・・気付かなかった・・)



月曜日は、すかみゅの通し稽古で、また横須賀。
2週間ぶりに見た子供たちはとても成長していました。
やっぱ本番近づくとうまくなるなあ。
でもまだまだ課題多し・・・という中、ダンスの稽古は
あと2回しかない、と判明しました。
フィナーレこれからだし、ヤバイじゃ〜〜ん!!とか騒いでたら、
S@右脳から
「だから〜、前から〜言ってたじゃないですか〜」
びしっと言われました。


はい、すみません。
人の話は全然聞いてないのです。



とにもかくにも幕は開く・・・。
8月19、20日。
あとちょうど1ヶ月ですね。
頑張ります。



水曜は長年の親友Sちゃんと飲み、昨日はコスギクラスのあと
Mサトと、コスギで前から気になっていた超人気ワイン屋へ。

いやあ、どちらもよく飲んだわ。




昨日、 HPが開かなくなるという事態に。
何人かの親切な方々が、開かないよ〜〜、と教えてくれて、
今日 HP会社に連絡して直してもらいました。
スパム(かな?)でコメントみたいのが、何千と送られてくると、
サーバ(かな?)が自動で一時的に止まるのだそうです。
なんて、利口なのでしょう。私の何百倍も利口です。

で、そういうのはパソ上で無作為に送りつけるらしいのですが、
向かう所、敵ばかりの私は

「私のことが嫌いだから送ってきたんですか」

と聞いて、担当の方に笑われました。



いいんです・・。




これから2クラス。頑張ります。











時差ぼけ終了!

あっという間に、日常に戻りました。
2、3日、夜中に起きて一人で遊んだりしてましたが(笑)
ようやく昨日朝までぐっすり。



昨日土曜はいつもの5クラスだったので、
今日は股関節周りが大変なことになっています。
でもやっぱ自分のスタジオにいるのは楽しい。
踊りはもちろんですが、
5クラス分の人がいらして下さって、
いながらにして色々な方と色々な話ができるのも、スタジオのいい所。
昨日もいろ〜〜〜んな方と深〜〜い話をしました。
(上は80代、下は小学生)



さあ、いよいよ明日は横須賀ミュージカル、通し稽古です。
私にとっては初通し。
振りは概ね終わっているので、
それがどんな風に繋がっているのか(或は、繋がっていないのか)を
確認する日です。楽しみ&怖い。



横須賀市民ミュージカル

8月19日(土)13:00 17:30
20日(日)13:00
JR衣笠駅徒歩5分 はまゆう会館
前売 大人1700円 中高生1000円 小学生800円
当日 大人2000円 中高生1300円 小学生800円

子供から大人まで35名の「一所懸命」をどうぞ観てやって下さいませ。


(東京から約1時間半の大遠足ですが、
横須賀の海見て、海軍カレーを食べて、の
1日休日気分が味わえます!!)
























戻って来ました!

飛行機の中では何もやる気せず、ダラダラしてたのですが、
成田着いたら俄然元気になって、
今、帰りのN'EXの中で、バリバリ仕事してます。


にしても、日本暑いぞ!!
NYも暑かったけど、やっぱこっちの暑さはべったりしてます。
私は買ったばかりのブーツをらんらん履いてきてしまったため、
(いえ、本当は荷物が重すぎて入らなかったからです)
足が燃えそうです。



13時間のフライトが、ホント、苦ではなくなりました。
あっという間、というわけではないけど、
割と「あ、もう着いた?」って感じです。
この分だと、もっとひょいひょい行けそうです。
今後、向こうに飛ぼうという方で、
長時間フライトをSURVIVEする秘訣をお知りになりたい方、
教えてあげましょう(笑)!



あと、 NYの空港のIT化(って言うのかな?)に驚き。
CHECK-IN関係は、荷物預けも含め「全て」自分でやります。
唯一人と絡むのは、手荷物検査の時だけ。
GATE前も、全てのテーブルにi-padが常備されていて、
感動しました。




10日間、めっちゃチャージしてきましたので、
今はやる気に満ちています。
(ま、3日くらいは持つでしょう)
これから荷物置いたら、スタジオ行くぞ〜〜〜!!











NEWARK空港、搭乗1時間前

いろんなことがありましたが(いつも何かあるのよね〜〜笑)
とりあえず空港まで辿り着きました。
今はGATEで搭乗待ちです。


羽を伸ばしまくった10日間。
かなりCHARGEしました。
今後の私の振りにご期待下さいませ(笑)。


飛行機に乗ったらあれもしようこれもしようと思っていたのですが、
なんか、疲れて気が抜けて、ぼ〜〜っと14時間過ごしそうだわ・・・。













あっという間に最後の日

BLOGをぶっちぎっている間に、
気がついたら最後の日となってました。


朝から包丁で指を切って、止血に追われる・・・。



昨日は久々の友人とEAST VILLEAGE飲み。
芝居関係の人たちばっかだったので、盛り上がる盛り上がる。
NYでは考えられない「うるさいと怒られるBAR」で
何回も「Shhhhhhhh!!!」っと言われました。
楽しすぎて、エラい飲んでしまって、どうやって帰ってきたか
ちょっと記憶にない。



舞台6本観まくって、今の私は中身が詰まっています。
これからまた OUTPUT ばかりの毎日。
どこまでこのストックが持つか・・・。


旅のまとめは明日の飛行機の中で。
指の血も何とか止まったし、さあ、最後のBALLETに行ってきます。
夜は最後の飲み。今日はMIDTOWN〜〜。
















前の10件 | -