So-net無料ブログ作成

ちょっとマジメに表現とテクニックのお話

週末になるとひたすらスタジオの前を掘り返していて、
ガス臭いわ、音楽聞こえないわ、の、大騒ぎとなっております。
その上今日は隣の高校が壁の改装をやっており、
皆さん、何が悲しくてこんなに一斉に(それもこんな暑い中)
工事を始めるのか・・・。


コスギクラスがRENEWALスタートしてから4ヶ月経ったのですが、
今週、しみじみ上手くなったなあ、と感じました。
もともと表現力のあるメンバーだったのですが、
やっぱ、基礎からきちんとやることと、
週1回でもきっちり踊ることで、正しい筋肉がついてきました。
正しい筋肉が付けば、正しいテクニックもついてきます。
逆に正しい筋肉がなければ、
きちんとプリエもルルベもTURNOUTもできないですよね〜〜?
UPの時に
「骨盤、曲がってるよ〜〜」
「膝、中に入ってるよ〜〜」
などと、口うるさく注意しているのも、そこなのです。
バレエクラスじゃなくてJAZZクラスに来てるのになあ、
もっとがんがん踊りたいなあ・・・と思われるかもしれませんが、
結局そこがきちんとできてないと、途中で必ず行き詰まります。
表現だけで楽しい嬉しい、と踊っていても、
ある所から先へは進めず、結局
「ああ、もっとちゃんと基礎をやっとけばよかったなあ」
と後悔することになります。



表現力だけでも、テクニックだけでもダメなダンスの世界。
両方からしっかりAPPROACHしていきましょうね〜〜。


(ま、本当のことを言えば、テクニックはあって当たり前、
 表現力が本来の勝負になるのですが・・・これは次の段階のお話)




さて。


夏休みに入って、8月丸々お休みの方が結構いらっしゃいます。
田舎に帰って1ヶ月過ごす
・・・東京生まれの私から見ると羨ましい限りです。
どうぞ、良い夏を満喫してきてください。

そして、私のようにどこにも行けず東京に残る皆さま。
明るい面を見れば、この夏もしっかり踊れるわけですから
せめて踊り込んで、差を付けてやりましょう!!(泣)



スタジオは8/14(月)〜20(日)まで夏休みです。
(いくつかやっているクラスもあります)
そしてこの期間は、横須賀ミュージカル、いよいよ本番!
お時間ある方は、是非どうぞ。
日曜のマチネの後は、D2文京メンバーによる
「三崎まぐろDRIVEツアー」も企画されています。















共通テーマ:アート