So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとマジメに表現とテクニックのお話

週末になるとひたすらスタジオの前を掘り返していて、
ガス臭いわ、音楽聞こえないわ、の、大騒ぎとなっております。
その上今日は隣の高校が壁の改装をやっており、
皆さん、何が悲しくてこんなに一斉に(それもこんな暑い中)
工事を始めるのか・・・。


コスギクラスがRENEWALスタートしてから4ヶ月経ったのですが、
今週、しみじみ上手くなったなあ、と感じました。
もともと表現力のあるメンバーだったのですが、
やっぱ、基礎からきちんとやることと、
週1回でもきっちり踊ることで、正しい筋肉がついてきました。
正しい筋肉が付けば、正しいテクニックもついてきます。
逆に正しい筋肉がなければ、
きちんとプリエもルルベもTURNOUTもできないですよね〜〜?
UPの時に
「骨盤、曲がってるよ〜〜」
「膝、中に入ってるよ〜〜」
などと、口うるさく注意しているのも、そこなのです。
バレエクラスじゃなくてJAZZクラスに来てるのになあ、
もっとがんがん踊りたいなあ・・・と思われるかもしれませんが、
結局そこがきちんとできてないと、途中で必ず行き詰まります。
表現だけで楽しい嬉しい、と踊っていても、
ある所から先へは進めず、結局
「ああ、もっとちゃんと基礎をやっとけばよかったなあ」
と後悔することになります。



表現力だけでも、テクニックだけでもダメなダンスの世界。
両方からしっかりAPPROACHしていきましょうね〜〜。


(ま、本当のことを言えば、テクニックはあって当たり前、
 表現力が本来の勝負になるのですが・・・これは次の段階のお話)




さて。


夏休みに入って、8月丸々お休みの方が結構いらっしゃいます。
田舎に帰って1ヶ月過ごす
・・・東京生まれの私から見ると羨ましい限りです。
どうぞ、良い夏を満喫してきてください。

そして、私のようにどこにも行けず東京に残る皆さま。
明るい面を見れば、この夏もしっかり踊れるわけですから
せめて踊り込んで、差を付けてやりましょう!!(泣)



スタジオは8/14(月)〜20(日)まで夏休みです。
(いくつかやっているクラスもあります)
そしてこの期間は、横須賀ミュージカル、いよいよ本番!
お時間ある方は、是非どうぞ。
日曜のマチネの後は、D2文京メンバーによる
「三崎まぐろDRIVEツアー」も企画されています。















共通テーマ:アート

宴の日々

NYですっかり「飲み癖」がついてしまい、
宴を繰り広げる毎日・・・。


日曜日はクラス終わってから、わざわざ横須賀まで飲みに。
もう京急が好きとしか思えません。
(あ、違う、すかみゅメンバーが好きなのか・・・気付かなかった・・)



月曜日は、すかみゅの通し稽古で、また横須賀。
2週間ぶりに見た子供たちはとても成長していました。
やっぱ本番近づくとうまくなるなあ。
でもまだまだ課題多し・・・という中、ダンスの稽古は
あと2回しかない、と判明しました。
フィナーレこれからだし、ヤバイじゃ〜〜ん!!とか騒いでたら、
S@右脳から
「だから〜、前から〜言ってたじゃないですか〜」
びしっと言われました。


はい、すみません。
人の話は全然聞いてないのです。



とにもかくにも幕は開く・・・。
8月19、20日。
あとちょうど1ヶ月ですね。
頑張ります。



水曜は長年の親友Sちゃんと飲み、昨日はコスギクラスのあと
Mサトと、コスギで前から気になっていた超人気ワイン屋へ。

いやあ、どちらもよく飲んだわ。




昨日、 HPが開かなくなるという事態に。
何人かの親切な方々が、開かないよ〜〜、と教えてくれて、
今日 HP会社に連絡して直してもらいました。
スパム(かな?)でコメントみたいのが、何千と送られてくると、
サーバ(かな?)が自動で一時的に止まるのだそうです。
なんて、利口なのでしょう。私の何百倍も利口です。

で、そういうのはパソ上で無作為に送りつけるらしいのですが、
向かう所、敵ばかりの私は

「私のことが嫌いだから送ってきたんですか」

と聞いて、担当の方に笑われました。



いいんです・・。




これから2クラス。頑張ります。












共通テーマ:アート

時差ぼけ終了!

あっという間に、日常に戻りました。
2、3日、夜中に起きて一人で遊んだりしてましたが(笑)
ようやく昨日朝までぐっすり。



昨日土曜はいつもの5クラスだったので、
今日は股関節周りが大変なことになっています。
でもやっぱ自分のスタジオにいるのは楽しい。
踊りはもちろんですが、
5クラス分の人がいらして下さって、
いながらにして色々な方と色々な話ができるのも、スタジオのいい所。
昨日もいろ〜〜〜んな方と深〜〜い話をしました。
(上は80代、下は小学生)



さあ、いよいよ明日は横須賀ミュージカル、通し稽古です。
私にとっては初通し。
振りは概ね終わっているので、
それがどんな風に繋がっているのか(或は、繋がっていないのか)を
確認する日です。楽しみ&怖い。



横須賀市民ミュージカル

8月19日(土)13:00 17:30
20日(日)13:00
JR衣笠駅徒歩5分 はまゆう会館
前売 大人1700円 中高生1000円 小学生800円
当日 大人2000円 中高生1300円 小学生800円

子供から大人まで35名の「一所懸命」をどうぞ観てやって下さいませ。


(東京から約1時間半の大遠足ですが、
横須賀の海見て、海軍カレーを食べて、の
1日休日気分が味わえます!!)

























共通テーマ:アート

戻って来ました!

飛行機の中では何もやる気せず、ダラダラしてたのですが、
成田着いたら俄然元気になって、
今、帰りのN'EXの中で、バリバリ仕事してます。


にしても、日本暑いぞ!!
NYも暑かったけど、やっぱこっちの暑さはべったりしてます。
私は買ったばかりのブーツをらんらん履いてきてしまったため、
(いえ、本当は荷物が重すぎて入らなかったからです)
足が燃えそうです。



13時間のフライトが、ホント、苦ではなくなりました。
あっという間、というわけではないけど、
割と「あ、もう着いた?」って感じです。
この分だと、もっとひょいひょい行けそうです。
今後、向こうに飛ぼうという方で、
長時間フライトをSURVIVEする秘訣をお知りになりたい方、
教えてあげましょう(笑)!



あと、 NYの空港のIT化(って言うのかな?)に驚き。
CHECK-IN関係は、荷物預けも含め「全て」自分でやります。
唯一人と絡むのは、手荷物検査の時だけ。
GATE前も、全てのテーブルにi-padが常備されていて、
感動しました。




10日間、めっちゃチャージしてきましたので、
今はやる気に満ちています。
(ま、3日くらいは持つでしょう)
これから荷物置いたら、スタジオ行くぞ〜〜〜!!












共通テーマ:アート

NEWARK空港、搭乗1時間前

いろんなことがありましたが(いつも何かあるのよね〜〜笑)
とりあえず空港まで辿り着きました。
今はGATEで搭乗待ちです。


羽を伸ばしまくった10日間。
かなりCHARGEしました。
今後の私の振りにご期待下さいませ(笑)。


飛行機に乗ったらあれもしようこれもしようと思っていたのですが、
なんか、疲れて気が抜けて、ぼ〜〜っと14時間過ごしそうだわ・・・。














共通テーマ:アート

あっという間に最後の日

BLOGをぶっちぎっている間に、
気がついたら最後の日となってました。


朝から包丁で指を切って、止血に追われる・・・。



昨日は久々の友人とEAST VILLEAGE飲み。
芝居関係の人たちばっかだったので、盛り上がる盛り上がる。
NYでは考えられない「うるさいと怒られるBAR」で
何回も「Shhhhhhhh!!!」っと言われました。
楽しすぎて、エラい飲んでしまって、どうやって帰ってきたか
ちょっと記憶にない。



舞台6本観まくって、今の私は中身が詰まっています。
これからまた OUTPUT ばかりの毎日。
どこまでこのストックが持つか・・・。


旅のまとめは明日の飛行機の中で。
指の血も何とか止まったし、さあ、最後のBALLETに行ってきます。
夜は最後の飲み。今日はMIDTOWN〜〜。

















共通テーマ:アート

6日目の朝

雨の朝。


昨日は、CHET WALKER(FOSSY 振付)の
THEATER DANCEを受けました。
振りは簡単だけど、踊り方と教え方が勉強になった。
その後、スタジオ近くのZEBAR'S(こだわりスーパー)2Fの
台所GOODS SECTION に行って、またまた赤い品々を買い集め。


夜はお芝居。


「Sleep No More」
劇場は6階建ての廃墟ホテル。かなり暗い。
観客は皆マスクを渡され、喋ってはいけないと言われます。


2時間の間、役者を探して歩き回り、
シーンをやっている部屋を見つけたらそこで観て、
そのあと、別の部屋へ向かう役者を追って行くのですが、
役者は階段を走るし、とにかく暗いので、すぐにはぐれて
また人のいない部屋をウロウロするはめに・・・。


最初はかなり怖かったです。
ほとんどお化け屋敷状態。
でも慣れてくると、声のする方に行ったり、がわかってきて、
最後の全員集合のシーンは、ラッキーにも一番前で観られました。


でもどこがマクベスかは全くわからなかった・・・(笑)。


ただ、とにかく印象は強烈で、終わってからも興奮が収まらず、
一人でBAR行っちゃいました。



毎晩のBEERで(いいの。VACATION!!)
帰りは毎晩12時を軽く回る・・・。




こんなマスクをみんなで被る。

IMG_4950.jpg



終焉直後の劇場前。
人々がマスクを持ってるのわかるかなあ。

IMG_4944.jpg


エンパイア。
劇場が近くで、綺麗に見えたので。


IMG_4945.jpg



一人BAR


IMG_4948.jpg




今日も昼はレッスン、夜はお芝居。












共通テーマ:アート

JULY 4th

独立記念日のお休み。



朝はプールサイドでお食事。

IMG_4895.jpg



それから、車で30分ほどの山をTREKKING。
自然の中を歩き回りました。

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg

IMG_4913.jpg

IMG_4908.jpg



WILD TURKEYにも遭遇

IMG_4928.jpg



そして、夜の花火〜〜!!

IMG_4927.jpg




前日のBAR 3写真

Beer Bar

IMG_4880 (1).jpg


Italian Bar

IMG_4881.jpg


Austrian Bar

IMG_4926.jpg





今日はこれからバレエ、
それからマチネ・ソワレと舞台2本〜〜〜!!



これ以上はないほど、ENJOYしてます。













共通テーマ:アート

3日目朝。

3日目の朝。
今日はJULY4thで祝日です。


昨日は朝から銀行行って口座を開けてもらい、それからバレエへ。
住んでた時から習っていた先生のクラス。
「あの時はこれができなかったのよね〜〜今はできる?」
みたいなことを言われ、みんなの前でDEMONSTRATEしました。
バレエ久々だから、足プルプルで参ったわ・・・。


日中は暑いし時差ぼけだしで、本屋さんでぐったり。
スコールが降ってちょっと涼しくなってから
ダンスのタイツを買いに行ったり、
B'wayのチケットを買いに行ったりと、真面目に仕事をして、
さあ夜!!
DOWNTOWN のBAR を3軒ハシゴ。
よく行くお馴染みの BEER BAR、ITALIAN BAR、と回り、
最後は友人絶賛のAUSTRIAN BAR。
絶好調で帰りました。
(写真はTWITTERに・・・すみません、こちらにもいつかあげます)



芝居のチケットは4舞台押さえました。
これらを観るのも、楽しみ楽しみ。



でも今日はお休みを満喫します。ふっふっふ。











共通テーマ:アート

NY2日目。

昨晩は無事に着。
友人宅で夜中まで飲んでました。
今日はこれから街へ出て、あれこれお仕事をしてきます。
(凍結された(笑)銀行口座の再開・
 B'wayのSHOW CHECK など)


夜はDOWNTOWN 飲みです。


その前に、昼間に襲ってくるであろう時差ボケとの戦いがある・・。












共通テーマ:アート