So-net無料ブログ作成

コスギフェスタ、雨でも独自に公演やります!!

なんかすごい台風が来ているのですね。

コスギフェスタは雨は降らない!!と実行委員の皆さまは豪語していたのに・・・。


こんなに練習したのに
(私が遊び狂っている時もみんなはすごい稽古してました↓下に詳しく)
お見せしないなんて考えられないので。
日曜日のコスギはお祭りでどこも場所は埋まっていたのですが、
1箇所、奇跡的に空いている所を思い出し、
貸していただけることになりました。


〒211-0012 川崎市中原区中丸子112番地3
リエトコート武蔵小杉 リエトプラザ1
南北線・東横線からは徒歩4分、JR横須賀線改札からは2分。

リエトコートの前にある細長い一階建ての中にあるスタジオです。
わかりやすいように、あちこちに看板出しておきます(笑)。


予定していた野外ステージからは3分くらいの距離です。
図面を送っていただいたら
(いつも世話になっている実行委員の方に
「今日と明日は、死ぬほど忙しいのに
 何故、カワイに図面を送らねばならないんだか・・・」と
 冗談半分本気半分の苦情を言われました・・・)
野外ステージより広く取れそうですので、
場所を気にせず、思いっきり踊れそうです。



昨日、ミュージカルチームの最終リハをしたのですが、
とてもとても素晴らしく、感動しました。
歌もしっかり歌えていたし、踊りもかなり揃っていて、
稽古したのがよく伝わってきました。
我が生徒ながら、誇らしいです。
これ、本番で是非皆さまにご覧いただきたいです。


今日のリハは、私はコスギで、@Yは横須賀で自主練。
明日、明後日は文京チームの最後のリハをやります。
相変わらず気合の入った舞台を創ってますので、
台風はスゴそうですが、どうぞいらしてやって下さいませ。

終わったら、懇親会。
文京とコスギと@Yが一堂に集います!!














共通テーマ:アート

戻りました!from NEW ORLEANS

帰ってきました。
時差ぼけでヘロヘロ。
携帯とスタジオの鍵をウチに置いてきた・・・。


帰りのルイアームストロング空港で打ったBLOGが残っていたので、
2日ほど遅れたけど、上げます。



****************

帰りの空港。
朝4時半起きで、空港に6時過ぎに到着。
これから、デンバーまで3時間、乗り継いで、東京まで12時間です。



ああ、
饗宴の日々が終わってしまった・・・。



最終日、昼はMARDI GRA MUSEUMに行き、山車作成現場(笑)を見ました。
おなじみの舞台裏と全く一緒なので、超親近感。
そのあと、JOG。それから買い物、
夜は、OYSTER BAR、屋外LIVE、JAZZ CLUB、
それから、ホテルのバーで飲んでへろへろになって就寝。
JAZZはよかったので、2セット続けて聞きました。
クラリネットの人と話したら、来年TOKYOにも来るそうです。





・・・全力で遊んだ1週間でした。
とにかくいろんなことをしました。1年分くらい遊んだんじゃないかなあ。
NETに繋がらず、細かくREPORTできなかったのが、本当に残念。


帰ったら一所懸命仕事します・・・。





*****************


そして、昨日帰ってきて、その足で予約してあった美容院へ。
眠くて頭痛くて吐きそうな状態で頭に熱風と冷風を当てられ、
シャンプーあとのタオルドライでは、頭が割れるかと思った。


今日は、携帯のないまま、スタジオで溜まった仕事をお片付け。
携帯がない一日って、何年ぶりのことです。
本当に不便で、現代機器に頼り切っている自分に気付かされます。



あまりに色々あった1週間だったので、
現実になかなか適合できませんが、
今週末に向かって、今日もリハーサルです。
出発前の振りの記憶は全くありません。
なのに携帯もありません(泣)。
何とかSURVIVEします。




さて、コスギフェスタ。
なんと、台風来てるのね〜。
雨が降ってもどっかで絶対やる、と、場所を探しております。
ですから皆様、台風が来ようと、どうぞいらして下さいませ〜〜!!



さあ、ここから年末まで一日も休みなし。
走り続けます。




















共通テーマ:アート

NEW ORLEANS 6日目

NETが全く繋がらないまま、今日は6日目の15日日曜日、
最終日となりました。
wifi会社とは毎日のようにケンカしつつ、今です・・・。

もっとマメに上げたかったんだけど、そんなわけでできず、まとめ上げ。
1日の間に色んなことがおき過ぎて、
いつ何があったか、覚えてられないので、思いつくままに。


金曜日のバーボンストリートがあまりにやかましく、
ほとんど竹下通り状態。
みんながフレンチマンストリートに行け、というのがよ〜〜くわかりました。
でもそのフレンチマンも週末は人多く、なんだかなあ。



PRESEVATION HALLという超有名店に並んで見に行ったのですが、
その適当な演奏に、ENTERTAIMENTとは何か、
と、考えさせられるところたくさんありました。



昨日、ついに路上デビューしました。
フルートの横で、仮面つけて踊りました。
仮面は全面を覆うタイプだったので、暑くて息できなくて大変。
2ドルほどTIPをいただき
(前にカゴとか置いてなかったにもかかわらず、です・・・笑)
それを持ってカジノへ行き、あっという間に使いました。
路上の後は、後ろにフルートを従えて、歌い踊りながら、ホテルまで。
あまりの自由さと、あまりの己の歌のひどさに、笑い続けてました。



第2次世界大戦 MUSEUM。
完全にアメリカSIDEからの視点で描く、日本超悪者の展示。
横にいた男性が自分の子供に小さい声で私たちのことを
「この人たち、日本人だよ」
と説明してました。



みんなに食えと言われてきたザリガニ料理は、今は季節じゃないそうで、
ナマを茹でたのはどこにも置いてなく、調理済みのだけいただきました。
うーん、残念!
とにかく毎日、エビ、カニ、オイスター、ナマズ、ワニ・・・
そんなものばかりいただいています。



ワニを見にSWAMP ツアーも行きました。
船に乗って沼地へ入っていくもの。
ボートの上がホント、気持ち良かった〜〜。
ワニはなかなか可愛かったです。
そして、そのあとワニ料理を食べに行きました、笑。


とにかく毎日、LIVE HOUSE とBAR のハシゴで
深夜戻りの、極楽な日々です。



もっと色々書き込みたいのですが、今日は最終日。
早く外に出なくては・・・。
今日はまず、マルディグラ博物館へ行きます。
パレードの山車を飾ってある所。



そして、いよいよ最後の夜。
さあ、どこへ行こう・・・?








夜、街をマーチしているバンド

IMG_5509.jpg



PRESERVATION HALLの行列

IMG_5512.jpg




ワニツアー

IMG_5549.jpg


IMG_5565.jpg


IMG_5583.jpg



踊り用仮面といただいたTIP。
(これつけて踊ってる写真はまた今度・・・笑)

IMG_5589.jpg

















共通テーマ:アート

NEW ORLEANS 3日目

そっちから持ってきたwifiが不良品で全く繋がらず、
(何度も日本に電話かけるも改善せず・・・)
HOTELの波も拾えず、ずっとNET難民でした。

本日、HOTEL1Fに降りてきたら、NETようやく繋がり、
こうしてやっとBLOGを上げているわけです。


*************

いやあ、NEW ORLEANSヤバいです。
毎晩、酒飲みながらLIVE JAZZのはしごをしてます。
初日はバーボンストリート、昨日はフレンチマンストリートと
ひたすら弾けてます。
食べ物はひたすらOYSTERとSHRIMP。


今日は朝からJOGして、
ジャクソン広場で公園のストリートJAZZを聞きながら
CAJAN BREAKFAST。
今はHOTELのプールサイドでのんびり。
夜はまたまたJAZZを聞きに街に出ます。
完璧&極楽な日々です。




ここでNETにつながることがわかったので、
写真は次回いっぱい上げます!!













共通テーマ:アート

さあ、New Orleans!

今日から、ニューオリンズ〜〜。

洗濯して、部屋をかたして、冷蔵庫カラにして・・・。
一人暮らしは大変なのよ。


****************

日曜日、コスギフェスタの文京区チーム総合リハ。
各グループが集まり、朗読担当、久々の Sノちゃんも登場。
ひたすら爆笑していた、楽しい稽古でした。
30分の枠をもらっていて、20分くらいにしかなってませんが(笑)
なかなかまとまった出来上がりになってます。
お楽しみに。


昨日月曜は9〜15時、中原リハ。
途中、気が遠くなりかけ(盛ってます)
滅多に飲まない栄養ドリンクの力を借りました。
夜は@Yクラスの後、コスギフェスタリハーサル。
横須賀チームもがっつり稽古してくれていて、素晴らしかったです。
早く帰ればいいのに、夜はまたまた北庄1号店へ。
(歩道橋から行くと2号店、16号の方から回ってくると1号店
 10年間私はホンキでそう思っていた。
 昨日は回ってきたから1号店)
偶然Nヤンに会い、来年のすかみゅの話をする。




コスギフェスタ。
10/22 (日)13:50~14:20  武蔵小杉駅前ステージ

お待ちしてます。






では、JAZZの街に行ってきま〜〜す!!!
















共通テーマ:アート

ばたばた・うきうき

来週からのNEW ORLEANS行きを前に、ばたばたしつつも浮かれてます。


今はとにかくコスギフェスタのリハ。
文京区だけでも3つのグループがあるのに、
さらにコスギクラスと@Yチームも出て、
最後に総ユニゾン踊る、なんてわけで、
5箇所に分けてフィナーレをやっています。
「こりゃ(場所的に)動けんだろう・・・」とか思いながらも、
「ここに立って下がる!!」とか言ってます。

さらにお芝居はあるわ、歌はあるわ、朗読はあるわ、
その全てがまとまって稽古できていないという・・・。
明日、文京区で総合稽古ですので、そこで頑張ります。



そんな中、今年も高校演劇審査に行って参りました。
今年は「小田原!!」。
いやあ、こんな遠いとは思わなかったです。
また、現場が駅から遠い遠い。
ただでさえ道わかんないのに、知らない所をひたすら歩き続けるのは
恐怖でしかありませんでした。
(あのね、Google Mapを見ててもね、迷うのよ、変ね〜)


もう一人の審査員の方が、声優さんだそうで、
昼休みに高校生たちのサインの行列ができました。
いやあ、声優さん恐るべし・・・。
2日目の帰りはその先生の車に乗せてもらったのですが、
真っ赤なポルシェでした、笑。


1日目の帰りは、せっかく来たんだからと小田原城へ行き、
電車の時間があったのでダッシュで見て、
結局何一つ理解できず帰ってきました。
北条早雲で有名、ということだけ覚えました。
その後、夜は赤レンガのオクフェスへ。
毎年混雑具合がひどくなっている気がします。
3年連続行きましたが、もう来年はいいや、って感じ。


さらに、今週は、コスギフェスタの実行委員会の方と飲んだり、
円の先輩が演出している劇団ゲネを観たり、
港北区民ミュージカルを観たりしてます。
荷造りは全くやってません。
明日は一日中クラスとリハ、
月曜日も朝から中原ミュージカルリハ、
夜は横須賀クラス、の後、リハーサル、(さらに飲み)と続くので、
火曜日の朝PACKINGして、そのままふらふら成田になりそうです。





でもいいの。楽しみでしょうがないから。はっはっは。





写真、時系列に(笑)。




小田原城

IMG_5378.jpg



オクフェス

IMG_5388.jpg



コスギフェスタ実行委員の皆さま

IMG_5397.jpg




真ん中にいらっしゃるのが、円の大先輩大谷さん

IMG_5403.jpg



















共通テーマ:アート

HP復活!!!

いやあ、時間かかりました・・・。


気がついたのが7月。NYで友人に
「検索すると違うところに行くよ」言われたのが最初。
そこからここまでおよそ2ヶ月半。
1日何回もCHECK して、謎ページに飛ぶ度に心が折れて、
サイト会社に電話して直してもらう日々・・・。
結局、ウィルス除去できず、初期化して作り直してもらいました・・。
とにかく知識もないし、方法もわからないから、
全く自分で何もできず、歯痒いことこの上なかったです。


とりあえず、これで心の安静が得られます。
ご迷惑・ご心配をお掛けしました。





さ〜〜て。


そんな間に時は流れていき、来月はまたイベント月。
NOLA(ニューオリンズ、ルイジアナ)行き、
からの、コスギフェスタ&シーパラ出演。
その前に、高校演劇審査、そしていよいよクリスマスのリハも始まる。
あ、あとオクフェス(OCTOBER FESTIVAL)にも行かにゃ・・・。
(最初と最後は遊びじゃん・・・笑)





楽しめ、人生。
頑張ります。
















共通テーマ:アート

経験値が高いから!

日曜日。

あまりに忙しい毎日でぐったりしてますが、
来月のNEW ORLEANS行きを心に頑張ります。


クリスマスイベントの申し込みが始まり、
小学1年生は今回から参加資格があるのですが、
早速何人かの子供たちから申し込みがありました。
この子供たち、早い子はK-Cスタートで、
3歳からず〜〜っとウチのイベントを観てきているので、
ず〜〜っとやりたくてしょうがなかった子達。
気合の入り方が違います。目がキラキラしてます。
先生は君たちをどう料理しようかと、ワクワクしてます。




一方コスギフェスタは、毎日違うグループに振っていて、
毎回少しずつ変わっていっている気が・・・。
一人伝言ゲーム状態。
お芝居もあるので、たった30分のステージですが、
15ピースくらいに分割して稽古してる感じです。
これを合わせるのは当日・・・!という・・・。


でも大丈夫、この手のことは、
スタジオイベントでかなり実力が培われました。
始めた頃は想像もしてなかったこと。
やはり、物事は

1、やってみなけりゃわからない。
2、続けていれば、どんなことでも力になる。


この2点に尽きます。



・・・と自分に言い聞かせながら、本日も頑張りま〜〜す!!


















共通テーマ:アート

祈る日々

HPがなかなか回復しなくて、すぐに違うページに飛んでしまう・・・。
私の力ではどうすることもできず、サイト会社さまに毎回お願いするのですが、
これがまた、連絡がなかなかつかず、すごいストレスと化しています。


抜本的解決方法は、
中身を一つ一つCHECKして、紛れ込んだウイルスを除去するのだとか。
(合ってるかなあ・・?)
情報が膨大なので、大変なんだそうです。
(合ってると思う・・・)
最悪、1から作り直しになるんだそうです。
その場合、今までの最新情報などは、消えてしまうそうです。


私はもう悲しくて仕方がありません・・・。
うまく直ってくれることを祈るのみです。



さて、その一方。

リハーサルに追われる毎日を過ごしております。
頭の中では振りがごっちゃごっちゃとしてますが、
まあ、とりあえず CLEARして進んでおります。
次のイベントはコスギフェスタで、これは野外、
そして、翌週もシーパライベントがあり、これも野外で、

「10月末は晴れてくれ〜〜!!」

こちらも祈るのみです。



*******************

コスギフェスタは、
文京チームと横須賀チームとコスギチームが総出演。
私としては夢の1日になるはずなのですが、
最後の総ユニゾン、合わせが当日しかできない、という
お馴染み「イベントならではの試練」をさあ乗り越えられるか!!




文京区ただいま、外、大雨です。
ホントによく降るなあ・・・。
今たくさん降って、10月の最終2週の日曜は晴れてね〜〜。



















共通テーマ:アート

なし崩し

お馴染み日曜日の朝。

各チームのリハーサルがなし崩し的に始まり、
昨日今日明日と、振りを5〜7曲抱えて、
頭の中を音楽が駆け巡っています。
実際振りを考えるのはスタジオなのですが、
その前段階の構想を練るのは、次の稽古場への電車の中。
一人電車の中で、突然手を前に出したり、急に振り向いたり、
満面の笑みで微笑んだり。
そのうち通報されるかもしれません。


先週の振りで、ひたすら股関節を駆使して、
めっちゃ筋肉痛でギクシャク歩いています。
でもいいの。筋肉痛は筋肉さんからのお礼の言葉。
これでまた股関節周りの筋肉が強くなるのです。ふっふっふ。



にしてもガニ股でギクシャク歩いている赤髪に、
急に電車で手を伸ばされ微笑まれたら、確実に引く・・・。





今日はクラス3つにリハ2つ。
移動時間入れたら14時間NON-STOP!!
また、如何にも私らしい生活になってきました。















共通テーマ:アート